はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】青赤カクタキュービート

Wドッキングパック発売前日

よ~しドッキングパックのカードリスト発表だ~

再録だいぶ豪華だなあ、カイザーとかいいのか出しちゃって...まあいいか。新規は...

!?

えっつよ!!!デッキ組も!!!!!!!

 

はい

こんにちは、サトレンコです。

クソみたいな前置きにお付き合いいただきありがとうございました。

 

ということで今日はカクタキュー #ナイトリバー #KAWAEくんを使ってデッキを組ませていただこうと思います、対戦よろしくお願いします。

 

デッキリスト決定までの流れ

カクタキュー #ナイトリバー #KAWAEくんを使おう!

手っ取り早く軽量Wブレイカーにするには墓地を肥やす必要がある

黒だと肥やすことしかできなくて2点があんまり生きないから赤の手札交換で墓地を肥やすことにしよう!上ブレ期待してイワシンもつっこんでおこう!

 

と、いうことで《カツラデランス/アフロ行きま~す!!》《勇愛の天秤》《一なる部隊 イワシン》までさっさと確定。

ホメホメ老でもよかったんですが、手札からそのあとのビート用の札が落とされるとだいぶ不利になるので今回は見送り。「俺はそんなこと気にしないぜ!」ってギャンブラーは勇愛に変えてつっこむといいと思います。

 

んじゃあビートの軸を決めよう!

カクタキューはあくまで手札交換と後半の押し込み要員だから、軸としてすべてを任せきるのはだいぶつらい。軽量Wブレイカーがもう4枚積めれば話は変わってくるんだけど、カクタキューとシナジーがあって条件が達成しやすい赤か青の3コス以下くらいのWブレイカーなんてこの世には...

 

いた。《遺跡隠れ ダンゴウ》

自分の墓地に呪文が3枚以上あれば、という条件はカクタキューのそれと同時に達成することが容易。絶対つよい。だって2コストのWブレイカーが8枚だよ!?弱いわけないじゃん!!勝ったな!!!

 

あとは余った枠にトリガーや追加のビート手段、メタクリーチャーをつっこんで完成!

 

デッキリスト

カード名
コスト
種類
文明
 
4 海底鬼面城 1  
4 遺跡隠れ ダンゴウ 2 クリ  
4 カクタキュー #ナイトリバー #KAWAE 2 クリ  
4 一なる部隊 イワシン 2 クリ  
4 終末の時計 ザ・クロック 3 クリ  
4 MANGANO-CASTLE! 4 呪文  
3 Wave ウェイブ 5 クリ  
4 カツラデランス
「アフロ行きま~す!!」
7
2
クリ
呪文

 
4 勇愛の天秤 2 呪文  
3 ドンドン吸い込むナウ 4 呪文  
U・S・A・BRELLA 3 クリ

 

 

カード名
コスト
カード名
コスト
カード名
コスト
コメント
2 P.R.D. クラッケンバイン 3          
2 鋼ド級 ダテンクウェールB 4          
2 グッドルッキン・ブラボー 4          
2 ポッポーポップコー 3          
2 ブルンランブル 2          
2 ポクタマたま 3          

う~ん強そう!

 

結果

強かったあれ?反省会の流れでは...?

1ターン目に鬼面城貼って2ターン目にダンゴウかカクタキューを着地、3ターン目に手札交換を行いながら1点(たまに2点)入れて、MANGANO打って3体のGRのWブレイカーとカクタキューやダンゴウで殴りきって勝ち!シンプル。

強かった点

・シンプルにカクタキューの手札交換が役に立つ

・だいぶ呪文を打つデッキなのでダンゴウとクラッケンバインが頻繁に覚醒する

つかMANGANO→次ターンウェイブMANGANOの動きが強すぎ

 

改善点

・BRELLAがわりとノイズ。ゴルドーザやイグゾーストにしてもいいかもしれない。

・やっぱり勇愛の2000除去を使うときが少なかった

・カクタキューのバズレンダ使ったためしがない

・カクタキューが覚醒するころにはMANGANO打って相手が死んでる

・つかダンゴウのほうが覚醒しやすいからカクタキューの優先度が低い

カクタキューいる??

 

マジレスするとカクタキューは5枚目以降のダンゴウとしてきっちり活躍したので、このデッキに必要不可欠ではあるんですけど、「カクタキュービート」といえるかといえば....うん...ダンゴウビートだね。

 

ということで、以上、青赤ダンゴウビートの記事でした。それでは!