はすじのさと

だべりばこ

【まちカドまぞく】まんがタイムきららキャラット2020 7月号感想【雑記】

はじめに

こんにちは、サトレンコです。

書きたい欲がとんでもなく高まってきちゃったので書きました。

この記事では、まず今月号のまちカドまぞくを最初から読んで気になった点・感想をページごとに箇条書きにして、そのあとちょっと深読みした感じの話をしたいと思います。対戦、よろしくおねがいします。

 

※この記事は 5月27日発売の まんがタイムきららキャラット 2020年7月号および単行本6巻収録範囲のネタバレを含みます!未読の方はブラウザバックお願いします!

 

 

 

 

ネタバレ防止用スペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

★がついている部分はあとで拾います。

扉絵

夢魔二人と魔力素質持ち一人。こう書くとおもしろいですね。

一巻で姉に買ってもらったトイカメラを大事そうに枕元に置きながら姉の手を握り寝る良子と子孫から貸してもらっているであろうドーナツ枕を使い酒のボトルをかかえて寝るごせんぞ。めちゃめちゃいい。吉田家~~~~

でもこの寝方だとドーナツ枕そんなに意味ないの、ごせんぞらしい。

関係ないけど「家族で雑魚寝」がいつもできるようになったごせんぞ、よかったね...

 

1p

ドーナツ枕じゃないのはなんか理由があるのかな。扉絵と同じようにごせんぞに貸し出しているんだろうか。

時期的に冬がはじまりかけたころなので、シャミ子も長袖パジャマに布団二枚重ね着ですね。寒がりかもね。

 

2p

「私が作った」...えっあなたが作ったんですか!?そうなんですね...

この桜さんからの天啓パート、すべてが不穏。

右2、3コマ目の吹き出しがいろんなところから生えてきてる描写とか4コマ目の吹き出しの上に吹き出しが重なっているような描写とか、シャミ子の意識がとても深いところまで行っているのがすごくわかりやすい。

重なった下の吹き出しで別のことを桜さんが伝えようとしていた可能性もありますよね。それこそ読者にもまだ伝えられないようなことを...

 

「どうやらわたしが消えてからこの町にあんまりよくないことが起こったみたい」

これ六年前の話ですよね、たぶん。

 

左側。水晶型の魔法っぽいコアが詳細に描かれたのは今回が初めてかな?

動物の姿のコアと水晶型のコアは残っている魔力の量がちがうとか、そういうことなのかなあなんてぼんやり考えていますが、だとしたら桃がみたことのあるコアは限界まで消耗した魔法少女の姿だったということになりますね。これも六年前関連なのかな。

 

そして問題の「なるべく全員生き残って!」。

ついに「死ぬ可能性がある」というのが明言されてしまった。このコマ、めちゃくちゃ重要な気がするのであとでじっくり考えます。

 

7時40分 シャミ子起床。

なんで吉田家にメタ子がいるんですかね?ばんだ荘二階ならメタ子はどこにでも入れるようになっているんだろうか。朝起きたらおとなりさんちの猫が腹の上にのってるのビビってしまう。

 

3p

高校ダブりまぞくのお話「まちかど!」次号から連載開始!(嘘)(またぞろ楽しみだね)

っていうか小倉の体がバキバキなのに学校に行けるシャミ子、体力増えてるな...

それとも異世界ドッペル白兵戦がとんでもなく激しかったんだろうか。

 

そして来ましたね、直接的な記憶操作描写。昔からしょっちゅう変なことがおこるのは覚えているのにグシオンは覚えていない。眷属になってから老け止まりしたおかーさんが「年かも」というのもちょっと違和感ありますが、まあこれは深読みだと思います。

 

★4p 考察どころさん

★出たな急まほうしょうじょ!とか笑っていたらまぞくのしっぽを折りたたみ始めたせいで顔がひきつってしまった。2コマ目のその顔はなんだ!オイ!距離近いな!えっ距離近いな。距離近いな...あれ?

隙あり!回避 よけるな! どこに隙があったと思ったのか。「ちょっと失礼します」よりも隙なかっただろ。戦闘スキルに若干の難あり。

 

あっミカンさん...えっその自転車何!?!? シャミ子も初見ってことは今まで保育園に送ってそのまま学校に行ったことがなかったのか、それとも今日から保育園行なのか、はたまた。ってかウガルルは歩いていけばよくない?道くらい覚えられるだろ。

★そもそもウガルルを保育園に送ることになんのメリットがあるんだ?しっかり育てるためとはいっても保育園はひらがなとかをちゃんと覚えさせるわけでもないし...

 

★5p 考察どころさん2

扉絵にいたのに今回このコマのみの出演、ごせんぞ改めゴミ姉貴。いやちょっとまて、良子は今回一コマも出てないぞ! シャミ子が起きる前に学校に行ったんですかね。

 きれいな石とカブトムシは読み取れたけど、一番下のやつなんだろう?4000円するってことはそこそこすごいもんだと思うんですが、なんとも。

★「これ日常かしら?」 うーーーん.....

コンプラの敷地に刃物は入れんのよ!ウチじゃ止められん...ポリス呼んでっ!

ここすき。まちカドまぞくらしい気持ち良いテンポ。

よくそれでリコさんにカチコミにいったよね。力の差が歴然過ぎる...

そして桃色の「説得」ってたぶんこれ物理説得ですよね。リコさんの運命やいかに。

 

6p

この携帯が圏外なのは前々回グシオンちゃんがいじくったせいだと解釈してるのであんまり心配してないです。直してから消えろよー!

8時55分ですか。えっ?一時間目は何時から何時までなんだ...

後ろのモブがかわいい!!がわ゛い゛い゛!!!(ダミ声)

めちゃくちゃかわいくないですか?今までまぞくで出てきたモブで一番好み。

その髪は白いのか明るい茶色なのか...妄想がはかどる。

 

7p 

うわでた早口まぞく。好き。アニメ化したときカッコ内どうするんだろうね。

っていうか四条ねぎだれトッピング追加したのはなんで!?シャミから言い出したわけじゃないよね さすがに...借り増えるもんね..

とか考えてたところに「桃に月50円ずつお金を返している」ことが発覚してひっくり返った。どこまでいい子なんだシャミ子...杏里ちゃんのやらかした焼肉チケのことは忘却するのに自分の借りた電車代はいつまでも覚えてるの、シャミ子だなあ、いい子だなあ、このまま育ってほしいなあ...え?シャミ子スマホゲーに課金したの?やめなよ...

 

シャミカン桃。shami momoに割り込むかんきつ概念。

とか言ってたらきらファンのほうでたま(♂)×シャミ(♂)+桃(♂)とかいうトンデモ概念が降ってきた。シャミ(♂)、ちょっと観たいよね..

 

8p

スイーツラウンジに「ドドン」なんて効果音つけるのこの漫画くらいだろ。

落合・永山・南野は全部多摩の地名。永山だけ駅名になってて笑っちゃった。

 

「魔のものたちはかみざだよ!」

...なんで??女子高生が上座に大事な人を置くとかそういうこと考えることある?

右3コマ目見たらシャミ桃が一番奥に行ってて、なんか、逃げ道なくなってない?

ここ今月初見で一番不信感を抱いたシーンだった。

 

今読み返したらシャミ子はしっぽめちゃくちゃバイブレーションしてるし千代田はキリ眉でスマホみてるし、おっちがかわいい。シャミ子はつぶやいたーやめろ。

 

以上感想でした。

 

違和感とかについて

ここからの項目はすべて「感想」、「妄想」、「妄言」であり、「考察」ではないことに留意してください。よろしくお願いします。

 

 

Twitterとかで私含め多くのまぞく読んだ人が言っていたのが、「えっ?今回めちゃくちゃ不安になるんだけど」ということ。

前回までの小倉救出編がずっと非日常の極みのようなシリーズだったこともあり、またまちカドまぞくが「非日常の中の日常」をテーマに据えている作品なため、今月の最後のほうのように「魔法陣とか結界とかがない、バクもゴミ姉貴も出てこない普通の日常」という表現はすごく異質なんですね。

 

冒頭の千代田桜の警告内の「なるべく全員生き残って」という発言や、その時のメタ子の「だが 時は来る」などにも不安感の出てくる表現があり、読んでいる間ずっと胃を触られているような気分になりました。

 

また、キャラクターの行動にもだいぶ違和感が。特に4p・5p。まとめます。

 

・桃

あの顔、あのしっぽ触り。あんな距離感だったっけ?

シャミ子のしっぽはかわいそうじゃない(意訳)みたいな発言もすこし変な感じがしないでもないです。そして「回避」。え?よけるの?

そもそもシャミ子が桃に隙があると思った理由がわからない。桃が平和ボケしているのか、それとも桃が「回避」をやりたかったからわざと隙を作ったのか。それならよけたのも合点がいきますが、それはそれとして距離感がおかしいですね。うーん、素直な変化ととるべきか...

 

・ミカン/ウガルル

上でも書きましたが、ウガルルを保育園に入れる理由がわからなーい!!

蜜柑・柑橘・檸檬以外の文字を書かせたかったとか少し考えましたが、いや、保育園は字教えないだろ...

ちゃんと育てろって言われたから保育園に入れたっていうのも、え?小学校でよくない?ってなってしまう。

しかも入ってからおそらく日が経っていない。この日からの可能性だってある(シャミ子がマンダリン号初見なため)

それとも、今日、「前から入っていたことになった」のか...

 

・ゴミ姉貴

昨日の今日でその体に戻れたんですか?

まあ、よりしろ側に竜玉が埋め込まれたことでよりしろが永遠の命を持ったから、魂が離れても馬糞にならないし、古代の封印から魂ひっぱり出すのも容易になったとか考えればいいっちゃいいんですが。え~それでいいのかなあ。

 

こんな感じでしょうか。で、違和感がなにかしらの理由によって起こったものだとしたらその原因はなにか、という話になります。

一目に考えられるのが、「そもそも小倉救出後に帰ってきたここが異世界」説。

バグから逃げ切ったと思っていたらむしろバグの中に行ってしまったみたいな。でもその場合桃の距離感がおかしいことが説明つかなかったりするので、私は半信半疑です。

 

で、二つ目が、「グシオン持って帰ってきちゃったからこっちがバグり始めてる説」

わたしはこっちが本命だと思ってます。「結界の内部のものを現実世界にもっていくとあっちの世界がバグる...」という発言もあったし。

 

こっちがバグりはじめたその片鱗が距離感のおかしい桃であったり急に保育園に行ってるウガルル、という可能性は十分にあると思います。

そして次号スイーツラウンジ内から話が始まると思うのですが、先ほど述べたように魔のものたちの逃げ場がありません。たとえば急激に世界がバグりだしたら、対処できない。

しかも、あすら三人衆はあのわちゃわちゃ状態・ウガルルは保育園・小倉はひきこもり中・リリスはゴミ集め中・桜さんは天啓で魔力使っちゃってるというフルコース。え?大丈夫なの?これ。

おまけにシャミ子は急いで家を出ているのでなんとかの杖忘れてるくらい平気でやりそう。夢用ケータイも圏外だ!あれ!?今何か起こったら絶対絶命では!?

そんな中で全く動向がつかめていない参謀が一人いますね...絡むと嬉しい。

 

 

おわり

以上、感想でした。次号めちゃくちゃヤバいことが起こるとみてます。

しかし、「なんだか違和感がしてコワイ」がここまで自然に描かれているこの漫画、めちゃくちゃすごいな。すごくないですか?

 

以上!長い記事でしたが、お読みいただきありがとうございました。