はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発番外編1】双撃の力で轢き爆ぜよ!ひねくれ赤白ビートダウン【火文明祭】

はじめに

 

火文明祭だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

はい。熱い挨拶からこんにちは、サトレンコです!

 

今回は六月二十二日(夏至)から七月二十三日(大暑)の期間開かれるデュエマのファンイベントその名も「火文明祭」にかこつけたデッキ記事です!うおおおおおおおお!!

 

今回の記事名に「番外編1」と書いてあるとおり火文明祭期間中に何回か記事を公開するつもりでいます(つもり)(予定)ので、よろしくお願いします!

今確認したらデッキ構築記事もう二か月あげてなかったです。ひどすぎ。

 

初回のデッキ名は「双撃の力で走り轢け! ひねくれ赤白ビートダウン」です!!どうぞ、対戦 よろしくお願いします!

 

今回のテーマ

火文明祭になんらかの形でかかわりたい、と考えたときに、やっぱりブログを書くのが自分の中で一番やりやすいし(ある程度)ちゃんとしたものが出来上がるかなと思っていまこの記事が出来上がっています。

つっても背景エモ語りとか歴代環境の火文明の活躍とか歴代火文明のスリーブ一覧とかそういう記事が書けるわけじゃございませんので、いつもの調子でやっていきます!

 

ということで描き始めました、このブログの記事内で多くのスロットを占めるデッキ開発シリーズ番外編。

火文明といえばやっぱり速攻!第一回目の火文明記事は速攻のデッキで行きます!

 

ということで今回目をつけたカードはこちら!

 

《瞬閃と疾駆と双撃の決断》!

コスト3以下のクリーチャーのタダだし・味方一体へのSA付与・味方一体へのモルネク型二回攻撃付与 の三つから二回の能力を選ぶ凄腕呪文です!

ということでこれを使ったビートダウンを組みたい!組もう!よしきた!!!

 

完全火を最大限生かそうのコーナー

ということで、完全火を最大限生かしましょう。

まずコスト3以下のクリーチャータダ出し!

...いや、赤白ビートダウンならまあ、生かせるだろ。

なんせ赤白ビートダウンなんて、《凶戦士 ブレイズ・クロー》をはじめとした軽量の火文明のクリーチャーをこれでもか盛り込んで相手をぶん殴るデッキですから。

 

 

しかも火文明・光文明のコスト3以下のクリーチャーともなると、《奇石 ミクセル》《U・S・A・BRELLA》などの強力なメタカードも多彩。殿堂入りですが《単騎連射 マグナム》もいます。

 

 コスト3でコスト3以下のクリーチャーを2体出せるの、やっぱりカードパワーがおかしいだろ、パーフェクト・ファイア...

 

次。二番目の能力、「スピードアタッカー付与」ですが、まあこれは、手札に出したいクリーチャーが一体しかいないときに、出してSA付与して一点!っていう使い方しかしないだろう(暴言)ということで、これはいいでしょう。

 

それでは最後の能力、「二回攻撃付与」!

これを最大限生かせる能力を、みなさんもうご存じだと思います。

 

そう、マジボンバーですね!

二回攻撃すれば踏み倒しのチャンスは二回!どんどん横にクリーチャーを並べて轢き爆散させてやりましょう!

それでは、デッキレシピはこちらです!

 

f:id:satorenko5939:20200621140550j:plain

 

一番やりたいことは《U・S・A・NIKER》もしくは《スニーク戦車 オーリー/トゲ玉キャノンボールを二ターン目に出して、次のターンに《瞬閃と疾駆と双撃の決断》!

そこで三コストのマジボンバー持ち、《U・S・A・ELEKI》《燦燦-ザサン-》を召喚して二回攻撃を付け、NIKERかオーリーの攻撃でSAを付与し、二回マジボンバー3!

オッケーBros.が出せれば味方クリーチャーの攻撃回数をさらに増やすことができ、NIKERやオーリーが捲れれば出てきたクリーチャーにさらにSAを付けて連続攻撃!マジボンバー3持ちが捲れればさらに連鎖連鎖!!!たーーのしーーーーーー!!!!

 たのしい。たのしいです。

 

また、《ロジック・サークル》は初手にこなかった決断を拾うためのカードですが、ツインパクトカードを山上に持ってこられることも特徴です。山札の一番上に置く、ということはそのままマジボンバーで出せるということなので、マジボンバー持ちが場にいる場合のこのカードは想像以上の活躍をします。一つのテクニックとして。

 

(ブレイズクロー、メメントの枠は考えどころ。バルチュリスを入れてもいいかも?)

 

おわりに

ということで、火文明祭記事第一弾、ひねくれ赤白ビートダウンでした。

まさに火文明らしい速攻力と爆発力と連打力、そして楽しさのあるデッキに仕上がったのではないでしょうか。うん。

ちなみに今回のデッキは、GRゾーン・超次元ゾーン・禁断などのデッキ本体の40枚以外のカードを一切使用していないので、リモートデュエマの大会でもお楽しみいただけます。安価でもありますので、ぜひ組んでみてはいかがでしょう?

 

それでは、火文明祭、始まったばかりです。どんどん盛り上がっていきましょう!お前はいったいどこ目線なんだ!? 以上!!またね!!!