はすじのさと

だべりばこ

【DM謎解き記事】「我らは逆転する」【全11問+α】

はじめに

ようこそ、この記事へいらっしゃいました!

この記事は、謎解き企画「我らは逆転する」の企画ページとなります。

何かのイベントで行ったものというわけではないのですが 作ってしまったので こうして形にすることといたしました。楽しんでいただけると幸いです!

 

 

説明

この記事には、Q1~Q11までの全部で11問の小謎と、それぞれの謎で集めた「鍵」の名前を書き込み、最後の答えを導く「アンサーシート」があります。すべての小謎を解き、アンサーシートを使って最後の答えを導き出すことが目的です。

プレイ時間の目安は、だいたい一時間程度。...ですが、テストプレイをたった2人でしか行っていないため、もっと速く解かれてしまうこともあると思います。特に、謎解きに自信がある方などは、30分くらいで解いてしまうかもしれません。オヤツ的に楽しんでいただくのもいいと思います。

 すべての謎は、ネットで検索することを前提として作っています。だいたいどの謎にも検索のとっかかりがあると思います(ないのもあるけど)

11問の謎の順番は、最後の答えを解くこととは関係がないので、どの謎から解いていただいても問題ありません。ピンと来た謎からどんどん解いていきましょう。

 

アンサーシートに「鍵」を書き込んで、最後に見えてくる答えは、意味のある文章で、またテーマに沿った文章になっています。意味のない文章にはならないため、「これだ!」と思うものはおそらくそれが答えだと思います。結果報告などの必要はございませんが、報告していただけたり感想がいただけたりすると私がとても喜びます。

プレイしていただけることが一番うれしいので、ヒントなどは喜んで提示します。その場合はTwitterDMなどでお願いいたします。

 

解き終わったのち感想をいただけるととてもうれしいです。

 

用意するもの

(全部、あると楽かもしれません、程度のものですが)

・メモと筆記用具

・ネット検索手段

・アンサーシートの印刷(これも必須ではありません)

 

それでは、謎はこちらです!

 

アンサーシート

このアンサーシートには、それぞれの小謎で集めた鍵の名前のカタカナ部分をあてはめてください。英字や記号(・とか)のあてはめは必要ありません。「-(のばしぼう)」は書き込んでください。よろしくおねがいします。

f:id:satorenko5939:20200823085819p:plain

 

小謎

Q1

f:id:satorenko5939:20200823090028p:plain

 

Q2

f:id:satorenko5939:20200823194833p:plain



Q3

f:id:satorenko5939:20200823091808p:plain

 

Q4

f:id:satorenko5939:20200823195226p:plain



Q5

f:id:satorenko5939:20200823092041p:plain

Q6

f:id:satorenko5939:20200823092122p:plain

 

Q7

f:id:satorenko5939:20200823092205p:plain

Q8

f:id:satorenko5939:20200823194439p:plain



Q9

f:id:satorenko5939:20200823092358p:plain

 

Q10

f:id:satorenko5939:20200823092431p:plain

 

Q11

 

f:id:satorenko5939:20200823180611p:plain

 

 

 

クレジット

制作     サトレンコ(@satorenko5939)

テストプレイ かにかま(@Rev_KANIKAMA8)

       ドクオ (@dokkoi0622)

(敬称略)