はすじのさと

だべりばこ

【オフレポ】GP0回戦に負けたが、遊びたかったので弾丸愛知旅行した

身内記事。GP0回戦負けた時用の参考になるかもしれません。なるな。

 

サムネ



概要

10/14(土)GP2023-2nd落ちました。泣いた。TLの中で一番暇なのに。

ちていずみ「ちていずみ父がお前のこと乗せてってくれるらしいから、愛知で遊んで打ち上げだけでも来なよ」

サトレンコ「は?」

MO「えっフォロワーが集まるん?行くわ」

サトレンコ「は?」

10/13(金)深夜

ちていずみ父「今日はよろしくね」

サトレンコ「は?」(よろしくお願いします)

 

ということで、GP落ちた人による愛知旅行とGP打ち上げのレポです。何言ってんの?

かなり身内向け記事ですが、なるべく面白いように書こうと思います。

 

登場人物

サトレンコ:筆者。GP落ちた。この記事はこいつの主観なので常に居る。すべてのご厚意に甘えながら、無茶旅行をした。最年少。GPに出るならアナグラスパーだった。

 

ほっとこ:GP落ちた。けど遊びたかったから来た。静岡住み。声がデカい上に食う量と速度がありえない。GPに出るならガイアッシュ覇道だった。

 

ちていずみ:GP参加者。ちていずみ父のご厚意によってこの旅が発生したので、たぶんヤバい人(ありがとう)。GPはラッカライオネルで出た。

 

だんごむし:GP参加者。おなかがいたいことが唯一のアイデンティティ。GP準優勝者のハンネにより、アイデンティティが消失した。GPはマジックで出た。

 

リューガ:GP参加者。独創的なデッキリストを身内に提供することにより影で身内デュエマ環境を牛耳っている。GPは黒緑アビスで出た。

 

鬱田ドクオ:GP参加者。オレンジ色のサングラスと黒いマスクをつけ、デュエチューブTシャツを着ている、元気いっぱいの不審者ヒーロー。GPは鬱田スペシャルで出た。

 

ガリ:GP参加者。GPの一週間前にサイゼリヤで中ジョッキを3杯飲み(?)、その勢いで1円玉を100枚貰っていた(??)が、その次の日に財布をなくした(???)。今、身分証がない。GPはマジックで出た。GP当日のみの登場。

 

てんろー:GP落ちた。TLのマスコット兼最大のインフルエンサー。この欄に書くことがありすぎるせいで書くことがない。GP翌日のみの登場。

 

MO:GP応募してない。そもそもデュエマのルールを最近知ったうえまだドのつく初心者。なのに遊びたかったから来た本物の化け物。

 

東西問わず総勢9名のオタクと遊ぶこととなった。ここまでで1000文字ある。

文中に名前の出てくる皆様方、内容に問題等あればご連絡ください。

 

前日まで

 

GP2023-2nd 3次受付抽選、落選

まあ3次の時点であまり期待はしていなかったが、どっちにしろ悲しい。モチベもかなりあったし暇だしお金もバイト始めたからあるし...

しかしここで概要に書いた通りのことが起こる。

ちていずみ「GPの話を父にしたら送迎してくれることになったし、乗って着いてきて遊びなよ、んでGP後に打ち上げしよーぜ」

※イメージ図

ちていずみ神、そして父なるちてい神の思し召しにより愛知行き決定。調整メンバーにこの話をしたら歓迎されたりドン引かれたり様々だった。倫理観フィルターやね。

それはそうとGP中、つまり14日のほとんどは宙ぶらり一人愛知旅となる。ある程度一人で楽しめるタイプではあるけど、どうしようかな...と思い道連れ落選者に声掛け。

 

サトレンコ「ほっとこGPの日って愛知来たりする?さすがにないか?」

ほっとこえ俺行く気だけど ホテルとってるし愛知近いし」

 

既に狂っていた。バイタリティーのかたまり。

もう一人の落選組であるてんろーは、生放送を家でゆっくり観たいとのことで不参加。二人旅の経験がないためほっとこに情報収集を丸投げ(ダメすぎ)、GP参加組の調整相手をしながら過ごす日々が過ぎる。

 

数日後の通話。

サトレンコ「GPの日、夜はどうする?空港まで行って食べるかセントレア出るか」

ほっとこ「みんな疲れてるだろうしホテルも近いし空港でいいんじゃない」

MO「えそのGP?ってやつはフォロワーいっぱい来るの」

ほっとこ「いっぱいくるよ MOも来る?

MO行くわ

サトレンコ「は?」

 

全くのノーマーク、デュエマミリしら初心者MO参戦確定。行動力イカれてる。

ホテルとかどうすんだと思ったが、全員と同じ東横インが取れていた。すごい。

そもそも今回の登場人物のうち宿泊する者は全員同じホテルだった。それしかないとはいえすごい話だ。

 

0日目(10/13)

21:30

サトレンコのバイト終了。スーツ着用のバイトだが、その格好のまま1時間以上電車に揺られてちてい家へ。

着いてすぐ、歯ブラシと小さいタオルと替えマスクを全て入れたケースを自分の荷物に入れ忘れたことが発覚。ボケナス。現地でなんとかした。

サッポロ一番を食ったりしていたら出発時間深夜2時。ちてい父との待ち合わせ場所で待つ。寒い。赤くてスピードの出ている車が止まり、怖いなあと思ったらちてい父の車だった。「死んだかもしれん」と思った(ほんとに失礼)。サトレンコは井の中でぬくぬくと育ってきたので、ある程度攻める運転を見ると胃がきゅっっとなるのである。貧弱。

命を預けて入眠。↑こんなこと言ってるがクソ眠かったので即寝。ザコ。安全運転でした。

 

1日目(10/14、GP当日)

6:00

SAで起きた。超綺麗な朝焼けが見れたが、トイレに行ってる間に消えてしまった。

ちていずみも起きたので、支度しつつラストの環境おさらい。ララネルは現アナジャに苦手意識がなく、青黒魔対面もやれて有象無象に強いということでそこそこいいデッキ選択だったと思う。無理対面のマジックが直前に増えたのと、クロカミ魔がほんまにキツいことを覗けば(致命的では?)。

 

7:30

セントレア着。東横イン前、ほんまにオタクしかいなくてウケた。圧がヤバい。オタク隔離施設と化してたセントレアには同情しかない。

ちていずみをGPに送り出す。この時点でGP参加者と多くエンカしたかったんだけど、すでにみんな会場内に入っていたので失敗。夜に持ち越し。会場行の道を逆行するオタクを見た参加者のみなさんには困惑をお届けしたかと思います。

途中、デュエチューブ撮影班(チアリ、むーちゃん、さくさん)とすれ違った。GP会場の熱にあてられてめっちゃボルテージが上がったが、俺は参加しないので、行きばのないテンションだけがただただ上がっていく異常者になった。

鬱田ドクオ(以下ドクオ)とエンカできるらしいので、一瞬だけエンカ。

テンションを軽くあしらわれた気がする。100点の対応。

 

空港から名古屋へ。途中で降ろしてもらえばよかったのでは?

空港部分から駅部分への移り変わりが急すぎてかなり面食らい、一本電車を逃した。

 

着いてからも続々とオタクが降りてきては走ったり歩いたりしていて、君ら間に合わないやないかと思いながら乗車。ほぼ一両貸し切り。良かった。

 

8:30

ほっとこ、MOとの合流は名古屋駅11時。そこまでのプランを何も考えていなかった。

電車に乗っていたら「神宮前」のアナウンスが。気が乗ったので熱田神宮参拝へ。

 

激ウケバズツイート。

このツイート中にフォロワーの初戦敗北報告が次々流れてきた。せつねえ。

 

観光地に落とすのが賽銭5円だけってのもどうよ、ということで宝物館と草薙館を見物。草薙館、超よかった!!

www.atsutajingu.or.jp

 

入ってすぐ、博物館のかっこよい薄暗さの中で照明に照らされたたくさんの日本刀がギランと目を刺す感じ、緊迫感と高揚感を得られてヤバかった。とにかく照っている。これがクサナギ・ブレードちゃんですか(あたりまえだが草薙の剣は見れない)

紙に逆輸入はよ

熱田神宮を後にすると10時。フィーチャー配信を見ながら名古屋駅へ。ちょうどシャコダイレクトくらい。

 

11:00

ほっとこ・MOと合流。超おしゃれ。勘弁してくれ。こっちはバイト着だぞ。

 

1枚目がそのふたり。これと一緒に歩いてていいのか......??たすけてくれ......

朝抜いてペコペコなので、コメダ系列、名古屋限定チェーンのおかげ庵へ。

 

おかげ庵ドラフト、ピックは以下の通り。

サトレンコ:抹茶オレ(冷)、きつねきしめん、だんご(1本)

MO:抹茶オレ(冷)、だんご(2本)

ほっとこ:抹茶オレ(冷)、海老とじ丼、ほうじ茶モンブラン、だんご(2本)

 

多い。ただでさえ「コメダ系列」の名に恥じぬデカさなのに。

これが俺の分。写真ヘッタクソだな!

よく見る七味や豆菓子の大きさからこのデカさをわかってほしい。俺は小食なのできしめんだけでかなりお腹がいっぱいになる。美味い。これを撮っている3分ほどの間にほっとこはケーキと海老とじ丼を食べおわっていたので、写真がない。だんご来る前に全部食べおわってるのありえないだろ。もっと噛め。

 

正しい写真の在り方

うまかった。だんごの食レポに使える語彙を「うまかった」しか持ち合わせていない。

全国展開してくれたらめちゃめちゃ行くけど、名古屋にしかないことを活かした運営がされてるんだろうな。ヒーターの用意ダルそうだし。

 

13:30

ある程度くっちゃべってから、ほっとこに丸投げしていた結果選ばれた喫茶店へ。サトレンコはまだ「ちゃんとした喫茶店」なんて入ったことないので、脳内で考えられたのはせいぜい「喫茶 ハトの巣」。「これ(バイト着)で行っても大丈夫なやつ?」など頓珍漢なことを言った気がする。

 

店員さん「カウンター席でもよろしいでしょうか」

MO「はい」

サトレンコ(不安だ......)

 

で、おしゃれ組を先頭に後ろから着いてったら、こう。

nishiharacoffee.com

ほの暗い

ガッツリおしゃれなとこじゃねーか!!!たすけて!!!

想像通りっちゃ想像通りだけど、リアリティを持ってこの感じに触れるのが初めてだし、そもそも店員さんずっと目の前に居るしで、一気に口数ゼロ。スタバさえおしゃれさのハードル高いと思ってるやつ連れてきたらそらこうなる。

なんとか普通のコーヒーとチーズケーキを頼んで、とても美味しかったんだけれども、写真を撮り忘れた。緊張出すぎ。かわりにほっとこのプリンをご覧ください。まだそんなに食べるの?

 

そこそこデカい

滞在した30分くらいの間、クソ静かにチーズケーキちまちま食べてる変人が爆誕した。「もっとこういうとこ慣れろ」という𠮟咤激励だととらえようと思います。

 

15:30

GP組の戦績を確認すると、残念ながらこの段階で全員2敗済。決勝上がっても1,2人と踏み、セントレアへ移動。

おもしろい

東横イン前でアガリに遭遇。くたびれ白Tでホテルの壁に寄りかかっていた。怖いよ。

 

サトレンコ「お前なんでここにいんの」

ガリこっちのセリフなんだが!?!?

 

俺が来ることを知らなかったらしい。そら驚くか。

テルチェックインを済ませ荷物を置き、GP組と合流。

イチャつくな!

一度会場前でGP組のパック受け取りを待ち、空港でのご飯へ。GPはちょうどベ8の配信がスタート。ちょっと目を離したら戦局が逆転しているヤバいゲームの連続。見ながら歩いたら自然と迷ってどう見ても一般の歩行者の歩かない搬入口みたいなところを騒ぎながら歩いた。修学旅行か?

もともと予定してた手羽先などの鶏肉料理の店が爆混みだったので他を探すと、鮮魚食堂みたいなところを見つけ、空いていたので即決。「8名様でお待ちの...」なんて初めて聞いた。

 

エビフライと刺身の定食をだいたいが頼み、俺以外は成人済なのでお酒を頼み、追加で美味しそうな一品ものを頼み......としていたらいつのまにかド豪遊に。机の上は品物でギチギチ、お酒組は顔が赤くなっていき、GPフィーチャーを見ながら、豪遊にふさわしいめちゃめちゃ美味い魚を食べる時間。かなり天国だった。

 

ちていずみ「たこぶつヤバすぎる 今まで食べたタコのうち1位」

ドクオ「そんな? ...そんなだわ!!」

だんごむし「そんなに? ...ヤバい!!そんな!!!」

サトレンコ「語彙なさすぎる」

みたいなことを全ての料理でやった。メシが美味いのでフィーチャーに全く集中できない。そんなもんだよな。

全然食べかけでワロタ。ヒラメの活造りなども頼んだけど写真乗っけようとしたら思ったよりグロかったので掲載を見送りました。

 

これの右上にいるエビを生きたまま食うちていずみの動画もありましたが、編集のめんどさと食いちぎられて動いてるエビを接写した都合などで掲載を見送りました。

 

こいつは23時に名古屋から出るバスで帰らなくてはならないのに3杯くらい飲んでほぼ寝ていた。全員にひっぱたかれて起こされていた。残当

 

その後腹ごなし代わりに空港を散歩して、ストリートピアノに座らされて疲れでボロボロの演奏をお届けしたり(記憶から消しといてほしい)、お土産を探したり、めちゃめちゃちていずみな日本酒があったりした

 

「ほしいずみ!ほしいずみ!」

 

20:30~夜中

ここでアガリとお別れ。財布を無くしているのに明日の朝から東京でバイトのシフトらしく、かなり心配したが、無事に帰りつけたらしい。

無事か?これ。

こっからはホテルに戻って各人シャワー浴びて再集合。デュエパーティから入る。

身内がホテルの一室でゲラゲラ笑いながら騒いでいるとこなんか詳細にレポってもしかたないので、盛り上がりポイントを箇条書きで記す(時系列不同)。

・MO、初デュエパーティで《新世界秩序》を詠唱。その場の全員が蒸発。

・別卓。リューガが《モモキングRevo》を使用し全員を葬り去る構えを見せる。

だんごむし「これ止まんないよね?何なら止まる?」

リューガ「貸し出したデッキにアポデイがあるけど、まあそれくらいだよね、2点」

ちていずみ「おっ」

リューガ「えっ」

自らちていずみに貸し出した《ルドルフ・アルカディア》デッキの《アポカリプス・デイ》を踏み抜く。

シャワーを浴びる際に俺がバスタオルだと思っていたものがバスマットであったことが判明。鬼ほどバカにされ無限に擦られる。だって湯船に掛けられてたし......

・ホテルに着くなり寝落ちたドクオ、起床し23時ごろに合流。

寝落ち直前の人間のサンプル

・ホテルのテレビでDアニメストアが使えることが判明したため、ノータイムでログイン。『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』上映開始。

・デュエマ組はデュエマ、プリキュア組はプリキュア、お絵描き組はお絵描きとなるが、映画が盛り上がると全員テレビを見て泣く。ドクオとか誇張なしで泣いてる。

・気づいたらだんごむしが酒を空けていた。酔っているので、ベッドの下に体を入れてイシツブテの真似を始める。その様子は先ほどのリューガのイラストに詳しい。

・映画、めっちゃよかった。

・流れで『劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド』上映開始。この時点で25:00。観終わる気ゼロ。

・全員が『鳥バード2018』にツッコむ時間があった。わかります。

・結局途中で体力が尽き、明日もあるので、26時ちょいに解散。我々が部屋から帰るころも、テレビではロロロが続いていた。

 

...箇条書きにするとしょ~もなく見える気もするが、いいんです、やってる間はありえんほど楽しかったので。解散した俺はベッドに横になってマジで秒で寝た。後でTwitter(現X)を確認したら4時くらいまで起きてる奴もいた。寝ろって。

 

2日目(10/15)

気づいたら寝ていて、気づいたら7:30だった。アラームかけててえらい。

 

朝はホテル飯。DMPしかいない。CSで見たことある人もいっぱいいる。軽い気持ちでとったカレースープが辛いと思ったら、連れ全員が同じことしてた。寝起きの判断力。今ならサムライすら回せないだろう。そのあと牛乳の飲み残しが残ったままおかわりを取りにいき、牛乳を飲んでいたことを忘れたままウーロン茶を注ぎ、気づかずそのまま飲んで気分を悪くした。アホ。

 

10:00

チェックアウト。機械にカードキーを通すだけでよくて便利だね。

名古屋でてんろーと合流して遊ぶことのみが決まっていたので、セントレア出。雨予報だったけど晴れていて非常に良い。海の写真を撮ったはずなのに今見つからない。

電車に揺られて名古屋へ。そこそこ遠いので全員寝ていた。

 

11:00

名古屋着。てんろー合流。特にやることもメシも決まっていなかったので、味噌煮込みうどんを食うかいということに。しかし、ちていずみと俺の関東車組は解散が14時だったのであんまり時間がないことや、ホテルの朝ごはんがおなかにたまっていることなどから、うどん食べたい組(鬱田、てんろー、だんごむし)とカラオケ先着組(その他)で別行動することに。

この途中、個人行動でさくぱんだ氏とエンカし、氏の自作プレイマットを1枚購入・1枚受け取らせていただいた。

(自宅の机が狭くて上手な写真が撮れない、すみません)

超かっこいい。これ使うために近々CSに出たい。出る。それはそうとフォロワーのプレマが3枚になってしまった。家にプレマめっちゃある人はどう使い分けてるんですか?

 

12:00

ということでカラオケ。もう言うことはない。オタク8名、カラオケ、楽しくないはずがなく......

ハイライトとしては女性陣によるロリ神熱唱に対する男性陣のクソデカ「ごめんなさ~~い」コールとかいう親に見せられなさすぎる光景、仮面ライダーオーズOPで全員ブチ上がるが俺だけ知らないので取り残される回、ドクオの腕塚完全詠唱、8名による「俺のデッキは52枚」フルパワー熱唱など。もっとあった気もする。

俺は14時頃に離脱したが、その後「世代ボカロ選手権」が行われたらしい。最年少を活かしたジェネレーションギャップでブン殴れる機会を逃した。惜しい。

 

14:00

熱田神宮の駐車場でちてい父と待ち合わせのため、愛知ラスト電車に乗車。神宮前駅の出口でPASMOの残高が切れたので財布を取り......取り出し............財布......

 

ない。

 

緊迫の天秤(水文明・コスト5)

「ヤバい」とつぶやきカバンをひっくり返すもすぐには出てこない。とりあえずちていずみに駅から出場するための1000円を借りる。頭真っ白。

ああ、なんやかんや人に迷惑かけずに大ポカ無しで旅を終えられそうだったのに............財布に学生証も銀行のカードもカードショップのそこそこ貯まったポイントカードもシンプル万札もある......俺はほんまに......取り返しのつかない阿呆......ゴソゴソ

 

あっ

 

 

バカ。

 

一年は擦られそう

バスマットオチなんてサイテー!

あとがき

記事が長い。それだけ楽しかったということです。

ガッツリフォロワーと旅行してわかったこととしては、

・サトレンコはもっと服に気を配ったほうがいい(フォロワーがおしゃれなので)

東横インの湯船にかかっているのはバスタオルではなくバスマットである

・GPの時ホテルは全員同じほうが楽しい

などがわかりました。いかがでしたか?

 

GPに参加できなくてもその熱を感じられたし、そのままのボルテージのフォロワーと遊べてすごく楽しかったです。0回戦落ちても向かうのはちゃんと楽しい。それはそうと次は受かりたいですね。まずは超CS群馬かな。朝家を出ると間に合わない。ヤバい。

 

それでは!