はすじのさと

だべりばこ

【雑記】不器用ビンボーダンスという鬼強漫画を紹介する記事

 

 

はじめに

 

お久しぶりです。

お久しぶりです。

サトレンコです。

 

 

 ブログサボりすぎでは?

 

 

今回の記事は、Twitter上で11話更新されているめちゃくちゃ面白い創作2コマ漫画「不器用ビンボーダンス」を勝手にPRする記事になります。

 対戦よろしくお願いします。

 

デュエマの記事も書かなきゃいけないことは重々承知なんだけど、ちょっとまって

 

 

創作2コマ漫画「不器用ビンボーダンス」

 

不器用ビンボーダンス、ちぢめて武器瓶。

Twitter上で一定数の人気のある2コマ漫画であり、

毎回2000近くのいいねを獲得(?)しています。

 

作者はなををををををさん。圧倒的言語センスと頭の回転を誇る最強系ツイッタラーです。(個人の感想です)

 

武器瓶の内容を簡単にまとめるとすれば、女子高校生日常もの。メインキャラ3人を軸に、キレのある会話とテンポの良いネタで構成されている漫画です。

 

この不器用ビンボーダンスの連載が始まったのは2019416日。

 伝説の始まり

以来、1日たりとも休みなく連載が続いています。純にすごすぎる。

 

さて。データばっかり載せてもすごさが伝わらないと思うので、こっからは何が面白いのかとかそういうのを。

 

 

1.テンポが鬼

タイトルの語彙力無さすぎでは?

 

女子高校生ものらしく、素朴な会話が描かれる武器瓶なんですが、そのキレというかテンポがとんでもなくいい。

 

例えば第7回。

 

 

文量は1ツイートに収まらない量あるのにこのテンポの良さ!

序盤のどんどん狭まる縛りからとんでもないスピードで狂うしりとりに振り落とされすぎないバランス。読んでて心地よいというか、ストレスにならないというか。最強。

 

当たり前ですけどこの回に限った話ではないです。むしろ回数を重ねるにつれて文量の多い回も増える中このテンポの良さは不動。天才か?

 

 

2.言葉選びのセンスが鬼

これもほんとすごい。

ボケからツッコミから、話の進行を邪魔しない言葉遊びや洒落がそこかしこにひそんでいます。たまには作者が言わないとわからないような超高度系ネタも。

例としては第109回。

 この回に作者から言われるまで誰もわからなかった隠しネタ(駄洒落みたいなの)があります。気になった方は調べるなりお近くの有識者に聞くなりしてください。武器瓶有識者はそういうの聞かれると目を血走らせて答えます。

また2コマ漫画という形式でなにができるかを最高まで吟味した上で書かれているので「そんなことする!?」みたいなこともしてきます。最強。

 

 

3.キャラの個性が鬼

「おいおい、2コマでしかもこのネタでキャラ立たせるのは無理だろ」とか言うそこのあなた。武器瓶をナメちゃあいけない。

 

メインキャラ3人だけに焦点絞ってみても個性の立ち方がエグすぎる!!

これに関してはどう個性が出てるのかは読んで感じとれという感じだけどそれじゃあ紹介記事にならないので、メインキャラのぶんだけちょっと書きます。

既武器瓶ユーザーは解釈違いあったら私に言って。いい論は認める。

 

・御剣ちより

f:id:satorenko5939:20200410110043j:plain

黒髪で目が廿廿の子。私の推し。

攻撃的な言動が多く、焼肉はタレより塩派を貫き、からあげにレモンかけられるとキレる。

 

・盾木水瀬

f:id:satorenko5939:20200410110019j:plain

茶髪で目がTTの子。

既に挙げた2つの回だとどっちもボケてますがどちらかといえばクール系に入るのかな。

本当に? 

背が高く運動神経が良い。

 

・栗山弓

f:id:satorenko5939:20200410110106j:plain

これ何髪って言うの?

目が00の子。

かわいい。可愛くなれという念を込めて描かれている(作者談)

 天才肌であり、ほぼ触ったことなかったコマをすぐ手の上で回せるようになったりする。

 

ざっとこんなもん。「これで個性?」っていう人はとりあえず全部読んでから戻ってきて欲しい。「やべーーーーっ」てなるから。

 

 

4.百合が鬼

キャラの女子比率が高い武器瓶。ここまで一言も触れてませんでしたが、百合です。

序盤読んでるとそれがわかりづらいかもしれないんですが、後半になるにつれて加速しながらずーーーーっと純度高めの百合で殴り倒してきます。強すぎ。

そして可愛い!!!いつもキレキレツイッタラーみたいな会話してるキャラたちが最強系百合を始めた瞬間の破壊力と極上の尊。

 

 

5.エモさ・しんどさが鬼

これ!!!!今回の記事で言いたいのこれ!!!!!!(クソデカ大声)

 

今まで書いてきたこと読むだけだけだとよくあるTwitterバズ系ネタ2コマみたいにとられちゃう上「ネタ面白いね」だけ言って離れちゃう人が多いんだけどそうじゃねえんだわ!!

 

 

関係性の進展とか微妙な変化とか、突然の伏線回収とかが結構頻繁に描写されるうえ全てがトップクラス。ウワーーーーーってなる。

 

 

この不器用ビンボーダンスっていう作品、「人と関わるのが不器用な人たちが不器用ながらも戦っていく」っていうテーマが根底にあるんですね。(作者談)

もうテーマからかっこいいしそれの描かれ方もすごい綺麗だしウワーーーーーーっ()

 

私は御剣ちよりと色井真夜(キャラ紹介してないですが、3人がよくたむろしにいく映画館のバイトのひと)の話でぶっ壊されました。他にも盾木水瀬と栗山弓であったりメインキャラと他のキャラ達との関わり合いであったり。全てが最強の質。

 

 

さらにこの2コマ、10回ごとにPixivニコニコ静画に纏められます。そしてニコニコ静画の方にはメインキャラのサイドストーリーが載っています。

これも!!!!ヤバい!!!!!

本当にすごい。これ見ないで武器瓶は語れないってくらいすごい。

1100回のサイドストーリーは御剣の話。今は盾木の話してます。御剣サイドストーリー、本当にすごいから読んでくれ。それを踏まえて本編を読むとあなたも真剣のオタクになる。

 

 

6.ファンボックスが鬼

 

ファンボックスっていうのは「pixiv fanbox」。最低月額100円から、武器瓶キャラの一枚絵や追加漫画が読めます。

これもやべえんだわ。(語彙力なさすぎか?)

5番で言ったようなエモ系がドン!!と襲ってくる。これ100円でいいのか?

ファンボの供給があると武器瓶界隈はこぞってぶっ倒れがちです。しかたないね(死んだ目)

マジで支援アドすぎ。

 

 

7.供給頻度が鬼

 

毎日更新の本編・10回ずつで更新されるサイドストーリー・不定期のファンボ・作者Twitter

頻度ヤバすぎ。マジで溺れる。

いやもう、ほんとうにすごいコンテンツ。この頻度であの質保ってるのバケモノすぎる。

バケモノと評されるコンテンツはいいコンテンツ。

 

終わりに

 

ということで、語彙力皆無系PR記事でした。

読んで損はない最強漫画です。この期に一度読んでみませんか?

 

武器瓶界隈はいつでもあなたのことを待ってます。

「このネタよくわからん」は誰かが必ず答えてくれます。

ふだん(なんかTLに毎日同じ人の漫画が流れてくるな…)ってなってる人もマジで読んでほしい。

もうとにかく読んでくれ。そしてハマってくれ。

以上!それでは!

リンク

作者 なををををををさんのTwitter 

なをををををを (@70_pocky) | Twitter

Pixiv 作品ページ

www.pixiv.net

ニコニコ静画 作品ページ

seiga.nicovideo.jp

pixiv fanbox

www.pixiv.net