はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】無事故青黒ドラガンザーク

青黒ド安定ドラガンザーク

 

こんにちは。十王編に心躍らせ、「最終的に獣王が出てくんじゃねえの〜w」みたいなクソつまんないことを言って日々を過ごしている白髪です。

記事の入りこれでいいのかよ。

 

さて。

デュエマを遊ぶにあたって避けては通れない苦難が、「事故」です。

 

「初動がない!」「トリガー中心のデッキなのにビート対面ノートリかました、自害」「初手がホーリーホーリークロッククロック仰ぎ見よだった」「トップメンデル」etc…

 

そういった試合、大抵負けますよね。

それがここぞという多一番だったりするとなおさら辛いものです。

メンタルに甚大な被害が出て、選手生命を絶たれることも少なくありません。

 

では、この「事故」が起きることが限りなく少ないデッキがあれば?

デッキのパンチ力は置いておいて、やりたいことが毎試合毎試合ほぼ確実に行えるデッキがあるとしたら。そんなデッキ、握りたいと思いませんか?

ということで今回紹介するのは

 

超ド安定系青黒ドラガンザーク

 

です。

墓地を肥やすためのカードやトリガーを大量に積み込むことで、全試合無事故でいながら高い殺傷力でねじ伏せるデッキです。

それではデッキレシピです。

 

デッキレシピ

 

カード名
コスト
種類
文明
コメント
4 */弐幻ケルベロック/* 5 オーラ  
4 大卍罪 ド・ラガンザーク 卍 10 オーラ  
3 幽具リンリ 2 オーラ  
4 零星セブホール 4 オーラ  
4 サイバー・チューン 3 呪文  
2 罪・獄・殺 7 呪文  
3 幽具ギャン 3 オーラ  
3 ア・ストラ・ゼーレ 6 オーラ  
3 */零幻ルタチノ/* 2 オーラ  
3 極幻球 ウォボル・ダ 6 ギガオ  
2 罪・羅・卍・罰 8 呪文  
2 無修羅デジルムカデ 5 オーラ  
3 罪罰執行 ジョ喰ンマ 8 オーラ  
  2 3 4 5 6 7 8 9 10 呪文 オラ ギガ
3 4 0 4 6 0 0 0 0 17 4 10 3
3 3 4 2 0 2 5 0 4 23 4 19 0
6 7 4 6 6 2 5 0 4 40 8 29 3
カード名
コスト
カード名
コスト
カード名
コスト
コメント
2 シニガミ 丁-四式 4          
2 ポクタマたま 3          
2 ザーク卍ウィンガー 4          
2 ダラク 丙‐二式 3          
2 サツイ 丙-一式 3          
2 ゴウモン 丙‐二式 3      

 

 

 

すでに「えっ、何このカード」という声が聞こえそうなデッキレシピですが、とりあえず各種カード解説に入っていきましょう。

 

サイバー・チューン

「オーラのデッキじゃないのか!?」と言いたい方。オーラのデッキです。

40枚全部がオーラじゃなくてもいいじゃない、デュエル・マスターズだもの(?)

手札にきた不要な大型オーラを墓地に落とすだけでなく、トリガーで相手のターンにも墓地を肥やせる、使えばわかる強さです。

 

ルタチノ

ドラガンザークではそこまで見ないカードかと思います。十王編で登場する某兎傘に対抗するためには、その展開前にGRクリーチャーを出しておく必要があります。そのための2コストオーラです。一応一枚墓地は肥えますし。幽具リンリの採用にもそういった側面があります。

 

ウォボル・ダ

ルタチノ・リンリ・セブホール等々を並べるこのデッキ、

こいつの条件達成は容易です。相手のシールドからの解決トリガーという事故を回避しましょう。エダマの枠も浮きます。

 

ア・ストラ・ゼーレ

ドラガンザークから出せばほぼ全体除去が出来ます。相手によってはエクストラターンを取れることも多々あります。取れりゃ勝ちです。あと単純に+6000が強い。

 

罪・羅・卍・罰

自分のGRクリーチャーが誰もいない状態で兎傘が出てきてしまったとき用の唯一の対策です。この場合墓地を肥やす手段はサイバー・チューンのみとなってしまいますが、いくらなんでも4枚は溜まると信じます。信じれば右手は光る。

(そんなことやってる間に死ぬというツッコミは抑えていただけると。)

 

罪・獄・殺

7コスト以上のクリーチャーが出てくる相手にブッ刺さります。主にモルネクとか。ドラガンザーク相手に7選択してくるシャッフはいないでしょうし、墓地からゼーレ投げれば全部止まってしかもエクストラターンのおつりがついてきます。ミッツァイル期が全盛期だった感は否めないですが、コストの大きいクリーチャーの増える対キリフダッシュや鬼タイムにも刺さると考えられます。

 

ケルベロック

攻めのキーカードです。四投確定。サイバーチューンなどのときに最優先で墓地に落としていきたいところ。なんならマナにも置きたくないですね。また受けでも有能です。受けで出てきたケルベロックを相手のタップしているクリーチャーにぶつけて自爆してドラガンで再利用、なんてのもいいですね。

 

ドラガンザーク

出りゃ勝ちです。

 

 

GRクリーチャー

 

サツイ 丙-一式

トリガーしたケルベロックから捲れたときはもちろん強いですし、ルタチノやリンリから捲ることでバックラスターやGWDの牽制を行えます。パワーが低いのはご愛嬌。

 

ラク 丙-二式

呪文も多いこのデッキで、墓地に落とすか否かの取捨選択ができるのは大きな利点です。

 

シニガミ 丁-四式

シンプルに強いです。ケルベロック自害の強さを増幅させるカードとなっております。

 

 

 

以上、無事故ド安定ザークでした。「セブホールで4枚落としたら全部呪文だった」とかいう事故に関しては目を瞑っていただけると嬉しいです。

 

ウォボル・ダのおかげで痛いトリガーは仰ぎ見よやホーリーくらいです。選ぶ系トリガーを全てすり抜ける連続攻撃はさすがというべきか。

しかし、安易にターンを返すとバイクとかの対面で死ぬので、ドラガンザーク出したターンに絶対勝つ気合いが必要になってきます。

また、四投のカードが少なくなっています。マナチャージ一つで戦況が変わってしまうことも考えられますが、そこは握る人の実力の試されるところです。事故らないんだからがんばれ!

 

それでは!