はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】C・A・P籠城イマムーグ

はじめに

 

 

白髪です。このあいだこのブログが通算500アクセス、十二月累計100アクセスを達成いたしました。ひとえにツイの方々のおかげです。ありがとうございます。

そろそろデュエマ以外の記事も書こうかと考えてはいますが、たぶんとうぶんこのままです。

 

 

本日のデッキは、

CA籠城イマムーグ

です。

Twitterを始める前の、ROM時代にTLから着想をいただきまして、vaultのほうで調整した結果産まれたデッキですので、「あったなこんなん!」ってなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

とりあえず、デッキレシピを。

 

デッキレシピ

カード名
コスト
種類
文明
コメント
3 大審絆官 イマムーグ 10 クリ  
4 Wave All ウェイボール 2 クリ  
4 イェーガー a.k.a. 噴射 3 呪文  
3 パラリラ・セーリング 3 呪文  
4 叡智の聖騎士 スクアーロ
エナジー・ライト
4
3
NEOク
呪文

 
4 ♪銀河の裁きに勝てるもの無し 3 呪文  
3 奇石 ミクセル
ジャミング・チャフ
2
5
クリ
呪文

 
2 音奏 プーンギ 2 クリ  
3 音奏 ハープララ 3 クリ  
3 ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡 7 呪文  
3 ♪奏でよグローリー 7 呪文  
4 知識と流転と時空の決断 4 呪文  
カード名
コスト
カード名
コスト
カード名
コスト
コメント
2 C.A.P. アアルカイト 5          
2 C.A.P.カイト 4          
2 マグ・カジロ 4          
2 ホッテ・ホッタ 3          
2 甲殻 TS‐10 3          
2 モック・ザメシュ 4  
 

 

中心ギミックは、「CAアアルカイト」と「大審絆官 イマムーグ」による無限ターン飛ばし戦法です。

 

アアルカイトの効果である、相手のクリーチャーの攻撃時、自分の水のGRクリーチャーを4GRゾーンの下に置き、ターンを飛ばす」という能力と、

イマムーグの「自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれるとき、かわりにとどまる」という能力を噛み合わせて、

永続的に相手に攻撃させない、というコンボになります。

 

それでは、各種カードの解説に入ります。

 

 

大審絆官 イマムーグ

このデッキのバグカードその1

こいつが降臨するとまず間違いなく勝ちます。

10コス12000Tブレイカーでクリーチャーシンパシーで味方に破壊以外耐性をつけて条件を満たせば攻撃曲げも可能。書いてあることが多すぎる。頭がおかしいのか?

もうちょっと値上がる、と思ったんですがねえ。

 

WAVE All ウェイボール

このデッキのエンジンです。

2ターン目に最優先で出すことになります。いるのといないのとでそのあとのアド差がエグい。なんじゃこいつは。

このデッキでは吸い込まれなくてよかったね!

 

イェーガー a.k.a 噴射

超優秀カード。制限なしに固めていく上にウェイボール下でトリガーするとブロッカーが2体出てくる(こともある)ので末恐ろしい。

 

スクアーロ/エナジー・ライト

器用裕福。手札にあったらまずキープ。下面はもちろん、NEO進化して相手の小型のメタクリーチャーを殴り返すこともしばしば。

 

パラリラ・セーリング

純粋に強いです。ドロソ。

 

銀河の裁きに勝てるものなし

バグカードその2。刷ったやつでてこい!

おかしい。ウェイボール下だと余裕で三体GR召喚するし。もう、なに?手札に絶対キープ。

 

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

通称ファンデッキ殺し。2000あっちゃダメだろ!といつも思いますが、これが現代デュエマ

 

音奏 プーンギ

通称ファンデッキ殺し(2回目)2500じゃダメだろ!といつも思います(2回目)。ウェイボールのいないときに投げましょう。

 

音奏 ハープララ

打点になりやすいつよつよ札。9500もあっちゃダメだろ!といつも思います(3回目)。純粋に強い。わたしはずっとこいつともう二体クリーチャーがいればいいもんだと思ってました!二体「以下」だから三体必要だぞ!気を付けろ!

 

仰ぎ見よ閃光の奇跡

説明不要の最強トリガー。ラフルルがいなくなったので思う存分暴れられる。

 

奏でよグローリー

盾からめくれれば無限にアドを生み出す激ヤバカード。GRが強力になった昨今、このカードはただのその場しのぎではありません。あなたも、めくれれば分かります。

 

完全水

バグカードその3。余裕でトリガーと化すのでまあ主に2バウンスを使うでしょう。

他の完全決断と違ってこいつだけはいつ打っても能力が腐らないのおかしいと思います。

 

 

 

GRゾーン

コンセプト上、全て水のGRで固めてあります。

 

CAアアルカイト

こう書くと顔みたいで可愛いですね

コンボの核です。イマムーグがいなくても、みんなと戦うことができれば、わりと強いです。

 

CAカイト

コロコロの付録です。ケッシング・ゼロの高騰を見ていると、いつかこいつもそうなるのでは?とちょっと期待しています。白髪は5枚持っていますが、正直多いです。

 

マグ・カジロ

バグカードその4。攻撃しなくてはいけないのはたまにキズですが、そんなこたあ気にならなくなるほどに強いです。5以下ならなあ(小声)

 

モック・ザメシュ

このデッキにおける唯一のドンジャングルへの回答です。以上です。

 

 

以上、籠城イマムーグの紹介でした。実際には、コンボが発動することはほぼなく、ただのウェイボールビートになりがちですが、そんなことは関係ないない!

是非一度、お試しください。それでは!