はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】 完全不明アダムスキー

前置きの放棄

はいこんにちは 白髪です ブログサボってたので何を書けばいいのかわかんなくなってますが元気元気ですたぶん。

 

さて。今日のテーマは

「完全不明

このカードを活躍させたいだけの記事。

最近似たようなよくわからん1コス低いアウトレイジが出てきて話題が全部そっちに持っていかれているがこの子は元気元気だ。

 

世間一般にこのカードがどう使われているかというと、まあ墓地退化が主流である。

デスマーチで乗っかり、落城の計で剥がして早期降臨を狙うデッキだ。

 

ただしこのデッキ、使ってるとどうしてもパンチが弱い。

色が合うこいつの方が即座にワールドブレイク叩きこめてつおいのだ。

それに比べて完全不明は、それ自体がフィニッシャーになるというよりは相手を強力にロックするだけなので、除去されるとどうにもならない。かと言って墓地退化ではセイバー能力を持つクリーチャーも入れるのが難しい...どうするか。

 

水単退化の発想

「水単で退化ってどうするんだ」と思った方多いのではないかな。

しかし、「特定のゾーンから下敷きにするクリーチャーを選んで進化する」という能力は、何も闇文明のみが持っているわけではない。

水文明には、手札進化という能力がある。

そして、ライドンと似た能力を持つこいつもいる。

《奇天烈 ガチダイブ》。コスト3以上のクリーチャーから侵略し、手札の完全不明を下に仕込みながらカードを二枚引くことができる。

この二枚を軸として、完全不明を水だけの力で早期召喚するのだ。

 

しかしまだ問題はあった。

ロックするだけじゃデュエマは勝てない

そう。

デュエマは殴らないと勝てないのである。

完全不明を早期に出せば確かに相手は重いロックを強いられる。

しかし、こちらが殴らなければ地道に相手はマナを貯め、除去する呪文を打ってくる。

こちらは完全不明を出すことに特化していたので、そんなに打点がなかったりする。

さてどうするか。「S・トリガーを気にせず安全に殴ることができ、かつ水と色があっていて、さらにはハヤブサマルなどの強力なニンジャ・ストライクもどうにかする」...そんなクリーチャーなんてこの世に...いた

《S級宇宙 アダムスキー》。

こいつは有能なフィニッシャーになる。相手としては除去手段のない状況でトリガーにもブロッカーにも頼ることができない状況が始まるのだ。こわい。

ということで、この二つを盛り込んだデッキがこれだ!

完全不明アダムスキー

カード名
コスト
種類
文明
コメント
3 S級宇宙 アダムスキー 7 進化  
4 宇宙 タコンチュ 5 クリ  
3 一撃奪取 マイパッド 2 クリ  
3 アクア特攻兵 デコイ 2 クリ  
2 異端流し オニカマス 2 クリ  
2 アクア・ハルカス 3 クリ  
4 奇天烈 ガチダイブ 5 進化  
4 魔皇アンドラージ 4 進化  
3 完全不明 11 クリ  
4 龍脈術 落城の計 3 呪文  
4 水晶の記録 ゼノシャーク
クリスタル・メモリー
3
4
クリ
呪文

 
4 終末の時計 ザ・クロック 3 クリ  

基本的な動きは、《一撃奪取 マイパッド》を召喚し3ターン目にはアンドラージもしくは3コストのクリーチャーを並べ、ガチダイブへの侵略をするときはして、落城の計でひっぺがす。もちろん、初手からアダムスキーのために《宇宙 タコンチュ》の光臨を狙っても構わない。

このデッキが回るかどうかは、自らの手で確かめろ!!(vault問題がまだ解決しないので自分では回せないのだ アダムスキー高いし...)