はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】♪君はシールド・ゴー・ダッカルを見たか?

♪君はシールド・ゴー・ダッカルを見たか?

 

ご機嫌いかがでしょうか、白髪です。

世間は黒箱で賑わっておりますが、本日は特に関係のないデッキの紹介を行なっていきます。よろしくお願いします。

本日フォーカスしていくのは、「シールド・ゴー」というキーワード能力です。

知らない方もいらっしゃる(?)と思うので解説しますと、

シールド・ゴーとは、その能力を持ったクリーチャーが破壊されるとき、かわりにそのクリーチャーを自分のシールドに表向きで置く、という能力です。

大抵の場合、シールドゾーンに表向きである間、能力が発動します。

 

さて。

この能力、相手に使われた!という人はどれぐらいいるでしょうか。見たことありますか?私はほぼありません。

クリーチャーを出して破壊してシールドに置くという流れが、実にめんどくさい。

どうにかして、シールドゾーンに表向きで直接置けないものでしょうか。いやしかし、裁きの紋章ではどうにもできませんし、相手のファッション雑誌に殴ってもらうわけにもいきません。自分から能動的にシールドに表向きに置くカードなんて

 

いました。

 

緑知銀 ダッカ です。

呪文を唱えたとき、山札の上から一枚をシールドゾーンに表向きで置くメタリカ4500でブロッカー持ちです。完璧です。

幸いにも、デュエルマスターズというゲームは、山札の一番上を固定する手段、それも呪文のカードがぎょうさんあります。

 

 

それでは、このギミックを軸にデッキを組んでいきましたものがこちらになります。

 

デッキレシピ

カード名
コスト
種類
文明
コメント
4 緑知銀 ダッカル 4 クリ  
4 シークレット・クロックタワー 2 呪文  
4 ブレイン・ストーム 2 呪文  
2 シナプス・キューブ 1 呪文  
4 凄惨なる牙 パラノーマル 7 クリ  
2 裁キノ聖堂 レ・リョーカク 2 呪文  
2 百識 アカシック 6 クリ  
3 ♪君は煌銀河の正義を見たか? 6 呪文  
3 ダイヤモンド・ソード 3 呪文  
3 ヘブンズ・フォース 2 呪文  
3 Wave ウェイブ 5 クリ  
2 Wave All ウェイボール 2 クリ  
2 ファイナル・ストップ 4 呪文  
2 終末の時計 ザ・クロック 3 クリ  
  1 2 3 4 5 6 7 クリ 呪文
0 5 3 6 0 3 0 17 4 13
2 10 2 0 3 2 0 19 9 10
0 0 0 0 0 0 4 4 4 0
2 15 5 6 3 5 4 40 17 23

 

カード名
コスト
カード名
コスト
カード名
コスト
コメント
2 回収 TE-10 3          
2 白皇角の意志 ルーベライノ 3          
2 マジカルイッサ 2          
2 破邪の意志 ティツィ 3          
2 超衛の意志 エイキャ 2          
2 白皇世の意志 御嶺 4          

中心ギミックは、ダッカルが場にいる状態でブレイン・ストームなどのデッキトップ固定呪文を撃ち、そのままダッカルの効果でシールドにおく、というものです。

以上です、使えばなんとなくわかる。

 

各種カードの紹介に入ります。

 

緑知銀 ダッカ

メインエンジンです。ヘブンズフォースで出てもよいです。

とにかくこの人が場にいないと話にならない(ことが多い)ので、最優先で場に出しましょう。

出た時効果でも一枚表向きに置けるので、なんやかんやいって仕事は大抵します。トリガーが増えるわけですからね。

 

ブレイン・ストーム

コンボ成立役その12ターン目にあっても安易に撃たない方がよいでしょう。特筆すべきものは以上です。

 

シークレット・クロックタワー

コンボ成立役その2。こちらのほうがまだ2ターン目にあったら撃っていいかなあと思います。使えばわかる。

 

シナプス・キューブ

9枚目以降のコンボ成立役です。1ターン目に撃って山を見て絶望することがたまにあるので、注意が必要です。

 

パラノーマル

シールド・ゴーするクリーチャーです。最優先でシールドに置きたいところ。

全体-3000というのは現在のGR環境にとても刺さっていますので、一枚でも強いのですが、二枚並べばもはや無敵です。やりたい放題してやりましょう。

 

百識 アカシック

シールド・ゴーの枚数を増やしたかった結果です。普通に出して打点になることがたまに有りますが、やはりシールドにいると強いです。

 

レ・リョーカク

偽シールド・ゴーするカードです。全体+3000九王を無効化するので相当な強さになっております。不要と言われれば不要ですが、まあ、お好みで。

 

見たか?

フィニッシュ要員です。たまりにたまったシールドの表向きのカードを利用してやりましょう。普通に受けとしても有能です。

 

ダイヤモンド・ソード

見たかソードでダイヤモンド見たかを決め込むためのカードですが、ほかにも用途はあります。後述。

 

ファイナル・ストップ

ダイヤモンド見たか?の決定力の底上げを行うカードです。1ドローのせいでたまに計算が狂います。気をつけましょう。

 

ウェイボール・ウェイブ

呪文をGRに変換するためのカードです。ダッカルだけに頼ると死ぬので、こっちの軸もあると安心です。ほかにも用途はあります。後述。

 

クロック

 

トリガーです。以上です。

 

 

GRゾーン

 

回収 TE-10

墓地のブレイン・ストームクロックタワーを回収します。

 

ルーベライノ・マジカルイッサ

呪文のコストを下げ、シールド・ゴーの大量展開を狙うためのカードです。

 

ティツィ

ブロッカーです。

 

エイキャ

シールド・セイバーです。本当はもう少し数積みたいのですが、こればかりはどうにもならないので2枚です。

 

御嶺

後述と言ってきたのはこのカードのせいです。

実はこのデッキ、ウェイボールやなんやで御嶺が出てきたら普通にダイヤモンド・ソードして勝ちます。あれー?

もはや御嶺ワンショット〜パラノーマルを添えて〜みたいなデッキになることが多く、苦笑いしてしまいます。高いカードは強い。

あくまでシールド・ゴーで勝ちたい!という人はこの枠をフォー・ユーにしてください。

 

終わりに

ということで、以上、シールド・ゴー・ダッカルの紹介でした。

割と勝率がよく、パラノーマルが出た試合はほぼ完封したりするので、試してみていただけると嬉しいです。それでは!