はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】 犠牲の影オンリー・ウォーカー

3月30日 都内カードショップ

その日はデュエマ界に「超天」が発生した日であった。

「DMRP-09 超天篇 拡張パック第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」の発売である。

世の中のデュエリスト達は、新しい超天の世界に胸を踊らせていたことだろう。

「超GRゾーンがデュエマの未来を変える」

「オレガ・オーラが腐りきったジョラゴンジョーカーズを蹂躙する」

「GR関係なく新しいSRが轟轟轟の侵攻を止めてくれる(妄想)」

など、様々な思いで箱を剥いていったはずだ。

 

この白髪も、そんな思いでカードショップへ向かった。

オレガ・オーラを組む気満々で箱を買い、嬉々として開け始めた。

 

ここで唐突轟破天自分語をする。

私はデュエマの新しい弾の箱を剥く際、カードリストを先に全て見ることをしない。

それまでにコロコロやチラ見せで公開されたカード達は見るが、それ以外は何も知らない状態で箱に向かう。それにより発生する未知のカードへの感動を楽しむ。

 

そしてその日、1パック目から。

私に、今までで一番の感動が訪れた。あのカードとの出会いであった。

 

犠牲の影オンリー・ウォーカー

 

はい

と、言うことでクソみたいな前置きを挟みましたがこんにちは。白髪です。

実際見つけた時は「こいつやばくないか!?!?」みたいな深夜テンション(昼間)

であり、周りの方々に多大なご迷惑をおかけしました。すいませんした。

 

それはさておき、このGRともオーラとも何も関係のないクリーチャー。いったい何が私を深夜テンションまで押し上げたのか。まず効果のおさらいをしよう。

種類 クリーチャー
文明
種族 ゴースト 
パワー 6000 
コスト 1
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このターンに、クリーチャーが破壊されていなければ、このクリーチャーは攻撃できない。 

(vaultからそのまんま取ってきました)

1マナ6000W・ブレイカーというちっさいジュランネルのようなスペック。

デメリットは「クリーチャーの破壊がなければ動けない」であり、ぱっと見キツそうである。

 

しかしそうではない。デュエル・マスターズ界には自分を破壊するクリーチャーがごまんといる。

などの、二ターン目に自分を破壊することによって効果を発動するクリーチャーが代表的だ。

つまり。1ターン目にオンリー・ウォーカーを起動し、2ターン目にジェニーやジャスミンを自壊すれば、夢の2ターン目アド取りながら2打点という最強ムーブが可能となる。

その後は従来の黒緑速攻のように縦に強くなっていけば良いだろう。

 

ということで、これが黒緑オンリーウォーカーのデッキレシピだ。

カード名
コスト
種類
文明
コメント
4 犠牲の影オンリー・ウォーカー 1 クリ  
4 悪魔妖精ベラドンナ 2 クリ 闇/自然  
4 霞み妖精ジャスミン 2 クリ 自然  
4 特攻人形ジェニー 2 クリ  
3 不死 デッド55 4 進化  
3 虹速 ザ・ヴェルデ 4 クリ 自然  
4 S級不死 デッドゾーン 6 進化  
3 SSS級天災 デッドダムド 8 進化 水/闇/自然  
3 ガガガン・ジョーカーズ 1 呪文 自然  
4 マッド・デーモン閣下
デーモン・ハンド
5
6
クリ
呪文

 
4 超機動罠 デンジャデオン
地獄極楽トラップ黙示録
6
8
クリ
呪文
自然
自然
 

悪魔妖精ベラドンナ《不死 デッド55》シナジーはものすごい。

2ターン目にベラドンナでマナを伸ばす→3ターン目にデッド55の下敷きにする

→廃車が乗って3枚割る

この時点で2ターン目にはオンリー・ウォーカーが二枚割っているはずなのでシールドは5枚割れている。青白ライドンと同じ速さでシールドが削れていく。強い。

 

ただし、このデッキには一つの問題点がある。

それは「1ターン目にオンリー・ウォーカー引けてなかったらどうするんだよ」という点である。

これに関しては普通に廃車投げれば勝てるのだが、それではオンリー・ウォーカーを最大限活かせたことにはならない。

ならどうするか。簡単なことである。

ブロッカーを付与すればいい。

1マナ6000のブロッカーというのは狂気である。しかも条件を満たせば普通に2打点と化す。強い。

メメント守神宮の採用が決まったということは、白マナが必要になってくる。

しかしそのマナは ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡 や 閃光の守護者ホーリー などの光の強力なトリガーを採用すれば容易にひねり出せる。

さて 白色が採用確定となった。先ほどの黒緑型のトリガー枠に白を入れるだけでも良いのだが、ここは新しいタイプのオンリー・ウォーカーをご覧に入れよう。

その名も《赤黒白オンリー・ウォーカー》である。

デッキレシピがこれだ。

カード名
コスト
種類
文明
コメント
4 犠牲の影オンリー・ウォーカー 1 クリ  
4 TOKKO-BOON! 2 呪文  
4 龍装者 バルチュリス 5 クリ  
4 特攻人形ジェニー 2 クリ  
4 轟音 ザ・ブラック V 4 クリ 闇/火  
4 禁断の轟速 レッドゾーンX 6 進化 闇/火  
2 HAJIKERO・バクチック 4 クリ  
2 龍装05号 イヴィルヴィ
イーヴィル・フォース
4
3
クリ
呪文

 
4 Dの牢閣 メメント守神宮 4 D2  
4 ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡 7 呪文  
4 閃光の守護者ホーリー 9 クリ

 

カード名
コスト
カード名
コスト
カード名
コスト
コメント
2 ドドド・ドーピードープ 4          
2 ロッキーロック 4          
2 ナギー・ナグナグ 2          
2 ポクタマたま 3          
2 鋼ド級 ダテンクウェールB 4          
2 制圧の意志 エルグレ 2

TOKKO-BOON!》ほどオンリー・ウォーカーのために作られたカードは存在しないだろう。2ターン目にオンリー・ウォーカーを起動できるだけでなく、さらに1打点および2打点を作り出せる上、オンリー・ウォーカーも殴れれば《龍装者 バルチュリスが降臨する。夢の2ターン目盾全割りである。

これが赤黒オンリー・ウォーカーの完成形と言っても過言ではないだろう。

最後に

いかがだっただろうか。

初めての記事で拙い文章だったが、この文章によってこの1マナのクリーチャーの可能性が感じていただけると嬉しい。

自身のツイッターでオンリーウォーカーのデッキを探し求めているので、気軽にDMを送っていただけると幸いだ。

それでは、良いデュエマライフを!!