はすじのさと

だべりばこ

【デッキ開発】籠城ダママ團

別名:籠城九十九+一獣語

 

お疲れ様です、白髪です。

何が「お疲れ」なのかはわかりませんが、めげずにデッキを開発していきましょう。

 

さて。

私事ですが、この間何年も前にデュエマを辞めた友達から有象無象のカードを全て買い取り、モルネクの文字シクテックgo!4ドキンダム(禁断文字)ライドン8などの爆アドを勝ち取りました。

その中に、彼が小学生時代に使っていたデッキが40枚そっくり入っていました。

もちろんカードショップではなく児童館や公園を主戦場としていたタイプの小学生なので、バランスはちょこちょこおかしかったですが、自作デッキに対するやられ役として運用したら思ってたより勝たれて困ったので、このさいということでちゃんと整えました。

 

それでは、デッキレシピです。

デッキレシピ

カード名
コスト
種類
文明
コメント
3 百族の長 プチョヘンザ 8 クリ 自然/光  
3 無頼聖者スカイソード 5 クリ 自然/光  
3 二族 ンババ 5 クリ 自然/光  
3 一族 ミア・ダママ 5 クリ 自然/光  
4 獅子王の紋章 6 呪文 自然/光  
4 桜風妖精ステップル 2 クリ 自然  
4 閃光の守護者ホーリー 9 クリ  
3 罠の超人 9 クリ 自然  
2 イチゴッチ・タンク
レッツ・ゴイチゴ
7
2
クリ
呪文
自然
自然
 
2 冒険妖精ポレゴン 1 クリ 自然  
3 音感の精霊龍 エメラルーダ 5 クリ  
3 キングダム・オウ禍武斗
轟破天九十九語
9
10
クリ
呪文
自然
自然
 
3 ドンジャングルS7 8 クリ 自然  

 

ドレミに続いてダママも籠城を始めてしまった。誰のせいだ。

 

前回は「よっしゃリンガールでトリガー埋めて要塞やろうぜー!」でしたが、

今回は「よっしゃ獅子王の紋章で爆アドとる要塞やろうぜー!」です。

最速プチョヘンザ降臨を狙いながら、さらに速い相手には紋章を叩きつけ、なんならアドも取っていくというデッキになっております。

コンセプトの根底はけっこう違いますが、まあやってることは似たようなものです。

 

ということで特筆カードの紹介です。

 

 

獅子王の紋章

これを撃つためにこのデッキはあります。革命0トリガーのうち3番目につよい(ボルドギとミラミラに次ぐ)と思っています。撃てばわかる。

 

 

 

百獣の長 プチョヘンザ

最速プチョヘンザとか、わりとデュエマ2でも通用するもんっすね。つよい。最速でなくても獅子王があるので。着地すりゃ勝ちです。獅子王で捲れるとじつはそんなに強くないです。

 

 

 

無頼聖者スカイソード

かっこいいですね。名前が。

獅子王で出てきて盾追加できて、マナも伸びる。ドラゴンがあれば最高だったんですが、まあそれはわがままというものですね。

 

 

 

音響の聖霊龍 エメラルー

わがまま言ったら出てきたドラゴンがあるやつです。獅子王で出てきて手札からホーリーとか超人とか仕込むことができます。以上です。

 

 

 

桜風妖精ステップル

ミア・ダママやンババのチェンジ元となります。つよい。獅子王の都合上、フェアリーライフなどは積めないので採用されました。

 

 

 

...?

あっ

 

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

なにが「フェアリーライフなどは積めないので」だ!!

はい。こいつが居ましたね。忘れてた。記事書いてる途中に気付いて付け足しました。12000あるので獅子王で捲れるとボルドギ代わりになります。

こいつパック収録ないんですね。今知りました

 

 

キングダム・オウ渦武斗/轟破天九十九語

構築名に入ってるのは下面なのにまず下面で使わない珍しいパターンですね。何が?

コンセプトの8分の1くらいこのカードです。残りの8分の7獅子王です。

獅子王で捲って相手の盾を全部消し飛ばそうという魂胆です。脳筋です。

というか、「九十九に一足したら百でプチョヘンザやん!(?)入れよ」から入ってます。マジの脳筋ですかね。

 

 

ドンジャングルS7

脳筋です。裏の主役とも言います。

獅子王で捲りましょう、ブロックした後敵兵がぽこぽこ死んでいきます。しかもなんかマナからエメラルーダとかスカイソードとか出てきて盾が増えたり、罠の超人によって一体マナ送りになったりします。強すぎる。

ちなみにダママ団という基盤はマナがすげえ速度で増えることが多いので、素出しも十分あり得ます。出ちゃえば勝ちのイメージがあります。強すぎる。

名前ダママジャングルS100に変更しようかな。ポケモンみたいになっちゃったな。やめます。

 

 

以上でした。構想当初はラシャが入っていたのですが、「獅子王で捲れる相手全軍タップ!やったー!自身もタップしちゃう攻撃が通る」という至極アホみたいなムーブをやらかすことが判明したので今の形に落ち着きました。脳筋です。

籠城ダママ團とか言いながらダママ団9枚しか入ってねえじゃねえか!!! とか、そういうツッコミは受け付けております。今気づいたので。

是非使ってみてください。それでは!